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モスギス講座

ポケットモンスターベガの情報・攻略サイトです。 

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改造ポケモンの作り方その6~技の設定~

①pokemon_Synthesisを起動して、前回使用したROMファイルを開きます
くどいようですがバックアップを取る事をお勧めします

②「アタックエディター」のタブを開きます
前々回、ヒトカゲが最初からかえんほうしゃを覚えるように設定したので、今回はそのかえんほうしゃについて変更してみたいと思います


技:の部分をかえんほうしゃにします

その下の
技タイプ:はどういった能力の技かを表します
Hit+Burnは攻撃があたり、一定確立でやけどさせる事を表しています

ここを1 hit K,Oにしてみましょう
これでかえんほうしゃが一撃必殺の技になりました

※知っているかと思いますが、一撃必殺の技はレベルが上の敵には通用しませんので注意してください

その調子で他の設定も変えましょう

威力:攻撃の威力です(今回は一撃必殺の技なので変更しません)
タイプ:技のタイプです(こちらも今回は変更しません)
命中率:命中率です(今回は確実に一撃必殺するために100に設定します)
PP:PPです(こちらもできるだけ多いほうがいいです)
確立:やけど等の追加効果が発生する確率だと思います(今回は変更しません)

全て設定し終わったら「設定」を押してください
その後、上のメニューの「ROMへ保存」を押します

今回は動画はありません
次回は初期ポケモン、トレーナーの肩書き、技名の設定です
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| 改造ポケモン作成 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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改造ポケモンの作り方その5~ポケモンの設定~

①前回までAdvanxeMapを使ってきましたが今回からはpokemon_Synthesisを使っていきます

pokemon_Synthesisを起動して、左上から前回使ったROMを開きます

今回も新しくバックアップを取っておくことをお勧めします



②起動すると最初から「ポケモンエディター」のタブが選択されていると思いますのでそのままで大丈夫です

ポケモンシステム起動時
左上のプルダウンメニューで設定を変更したいポケモンを選びます

今回は初期ポケモンであるヒトカゲで試してみたいと思います





人影に変更しますうよ
まずは進化について変更してみましょう

レベルは進化するレベルで、進化後はその名のとおりヒトカゲの進化系はリザードである事を示しています

この部分をいじってみます

いきなり進化もうか
レベル6でリザードを飛ばしてリザードンに進化するようにしました

つまり最初のバトルでライバルに勝てばいきなり進化するという事ですね

設定し終わったらその下にある

いふゅfぐvfdv
こちらのボタンを必ず押してください

上のROMの保存を押しても変化はありません



④次はこちらで覚える技について設定したいと思います
編集作業はたいへんだからしね
まずは左の一覧から技を選択します

とりあえずかえんほうしゃを最初から覚えてるようにしましょう

件穂y¥う者「変h集
変更し終わったら今回もその右の「設定」を押してください



次はヒトカゲは覚えられない技を覚えさせてみましょう

新しく技を追加すると他の技の情報が書き換えられてしまうバグが発生しているので仕方なく元からある技を変更して覚えさせてみたいと思います

ヒトカゲが最初から覚えている「なきごえ」を「そらをとぶ」に変更してみましょう

普通にプルダウンメニューから選ぶだけだと覚える事ができません

ヒトカゲはそらをとぶを覚えられないポケモンだからです



そこで、「技マシン」のボタンを押して

技マシン編集
秘伝マシンのチェックボックスにチェックを入れてすべて有効にしましょう

その後Romへ保存を押して閉じます

そして、プルダウンメニューからそらをとぶを選びます

探すと面倒なのでメニュー表示中に技名を入力する事で検索も出来ます

技k¥マシン編集しないといけねぇんだよしえn
これでそらをとぶを覚える事ができました

「設定」を押して、技情報をすべて変更し終わったら「Romへ保存」を押しましょう



⑤次は図鑑情報についてです
最近編集作業でいそがしいもすぎす
とりあえず説明文を変えてみましょうか

スペースは単にひらがなばかりで読みづらいからあるものです

最後の「終」は文章の終わりを示しています

漢字を入力したらどうなるかは知りません
図鑑変更
これで変更できました

あとは「説明内容保存」を押して、念のため「図鑑情報設定」も押しておきましょう

その後念には念をいれて上のROMへ保存も押しておきましょう

| 改造ポケモン作成 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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改造ポケモンの作り方その4~出現する野生ポケモンの変更~

①まずはAdvanceMapを起動して、前回使用したROMファイルを開きます

今回も新たにバックアップを取っておくことをお勧めします



②出現するやせいポケモンの変更をしたいエリアを左の一覧から選択します

今回は(3,19)の1ばんどうろを選択しました



③上のタブの「出現ポケモン」を選択してください

野生ポケモンNo.1
出現確率というのはポケモンが出る場所(草むらや水上など)を通った時に何%の確立で出現するかを表したものです

Min/Maxは最小レベル/最高レベルです



④ここを好きなように変更してみましょう
野生桶門変種2
適当に変えてみました

| 改造ポケモン作成 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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改造ポケモンの作り方その3~イベント~

①AdvanseMapを起動して前回使用したROMを開きましょう

今回おこなうイベントの設定は、前回以上に失敗した時に戻せない場合が多いです

なのでまた新たにROMのバックアップを取っておくことをお勧めします



②設定したいエリアを選択します

いまはALABASTIA(4,1)の主人公の部屋を選択します



③上のタブの「イベントの設定」を選択します

編集ポケモン主人公
するとなにやら半透明のアイコンがいくつか現れたと思います

このうち

Sは看板などの事です

Wはエリア移動する場所です

Pは人物です

Sはイベントが起きる場所です

Fはよく分からないです



④イベントの設定タブで出来る事は色々ありますが、まずはイベントが発生するところを変えてみましょう

主人公部屋編集その2
画面上のSは2つありますが、ご存知のとおり左はパソコン、真ん中はファミコンですね

それでは一番右のパソコンをファミコンにしてみましょう



Sのアイコンをドラッグしてイベントを起こさせたいところに持って行きます


しゅじんこうへういぐあえfびげh
このようになっていいればOK



さっそくエミュレータを起動して変更できているか確認してみましょう

絵、浮き王
はい

これでイベントが発生する場所を変更できました



⑤次はPである、人物に対する設定を変えてみましょう

とりあえず1階に下りて「お母さん」を見つけます

主人公お母さん変更P
こちらが今回処理の対象になっていただく「お母さん」です

ではこのアイコンをクリックしましょう

すると右にメニューが表示されると思います
お母さん改造するぞ1
「お母さん」は人なので一番上は「人」に選択されています

人 No;というのは単なるナンバーです

画像 No;というのは面白い改造をする上で大変重要な項目ですが、それについては後で紹介させていただきます

アクションというのは意味の通りです



このうち、今回はアクションを変えてみます
下を見るに設定して、せっかくなのでテーブルの上に移動してもらいます

家事王まにjヴぇwじvh
これでいいでしょう



それでは早速エミュレータで動作を確認してみます
行儀の悪い母親
これでテーブルの上に立つ行儀の悪い「お母さん」になりました



⑥次も人物に対する設定ですが、今回変更する内容はいちばん改造して楽しめる内容です

この改造が出来るのとできないのでは改造の完成度がずいぶんと違ってきますので是非覚えて使えるようにしましょう



んで、なにをするのかというと

キャラクターの見た目を変えるのです

ということで、

今回改造の対象になっていただく人物はあの有名な

オーキド博士

です

それでは研究所に行って博士の場所を見つけます

博士オー木戸

博士はこちらです

博士の情報を右のメニューでチェックしましょう

博士の画像 Noは71ですね

これをよく覚えておくかどこかにメモするかしましょう



それでは外に出て、同じ画像 NoのPアイコンを見つけます
移動オーキド博士

こちらがその画像 No71;番のPです

つまりこちらもオーキド博士という事になります



それが理解できたところで作業に入りましょう

まずはオーキド博士の変わりに表示させたいPを選び、そのPの画像 Noを覚えるかメモするかします

今回はオーキドの変わりにカビゴンを使ってみたいと思います

カビゴンは(3,30)のエリアにいます
カビゴンエリア編集
イベントのSとカビゴンのPが重なっているので気をつけてください

カビゴンの画像 Noは109です

こちらも覚えるかメモするかしてください



さて、オーキドの場所とカビゴンの画像 Noがわかったところで画像の変更をします

オーキドの2ヶ所のPの画像 Noをカビゴンの画像 Noである109に書き換えます



さて、こちらもエミュレータで確認してみましょう

カビゴンオーキド2
カビゴンオーキド73
⑦次はWであるワープポイントについて変更してみたいと思います

トキワシティのポケモンセンターの2階への階段とチャンピオンの部屋を連結してみたいと思います

物語の進行中で必要になるエリアを使うと物語が進まなくなってしまう可能性があるのでできるだけ物語と関係ないところを選んでください



まずはチャンピオンの部屋の入り口を見つけます

チャンピョン編集
こちらです

エリアNo1.78です

ここで行っている作業は、2階への階段のWをこのエリアのWと同じに書き換えるという事なので、チャンピオンの部屋のWと同じに書き換えると逆にこちらのエリアに出てきてしまいます
四天王えりあ

今回使うのは

・ワープNo

・マップ番号

・マップ

の項目です

これらの値をすべてメモしたら
トウカシティのポケモンセンターに行きます
投下シティセンタ0-お桶門
こちらのWの

・ワープNo

・マップ番号

・マップ

を上のWの値と同じになるように書き換えます

これで完了です

| 改造ポケモン作成 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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改造ポケモンの作り方その2~MAPを編集する~

①まずはAdvanseMapを起動して、使いやすいように初期設定します



「設定」







「MAPサイズの設定」で、上から4つすべてにチェックを入れてください





②次にROMファイルを開きます



「ファイル」





「ROMを開く」


③ROMを開くと左にMAPメニューが表示されます
MAP編集1

このうち「By INI」をクリックして展開していきます



(「By Header」はMAP番号順、「By INI」はエリア順で表示します)
MAP編集22

文字化けがひどいですがそこは我慢するしかないようです



(サファイアでは文字化けしない事を確認しているのでPSPエミュの人はサファイアでやるのも有りです)

④「ALBASTIA(3,0)」を選ぶとマサラタウンが表示されます
mapedit3

中央が編集場兼プレビューです



右が編集に使うパーツです



中央上のタブはまだ使いません



mapedi
今回の編集ではまず、この主人公の家を編集して岩山にしてみます

iwamap

右のパーツ一覧から岩山を探します



このパーツはこのままだと分かりませんが、9個のパーツに分割されています

maphっうぇえ

なので、編集をするときは対応したパーツを選んでいく必要があります



パーツをクリックして



中央の画面の編集したい場所でポチっとクリックします
Maperdf

すると、主人公の家の右下の部分が岩になりました



この調子ですべてポチポチやっていくと...

mapfebveaiu
このようになりました



しかし、これでは不自然ですね



なので扉を設置し、地面と同化していない部分を同化させます



そして処理し終わったものがこちら

mapedit5

あまり違和感がなくなりました



あえて違和感バリバリがいい人はそれでもいいかもしれません;;





☆発展



上のタブの「場所の設定」を選ぶ事で様々な詳細設定を変更できます



例えば、「天候」を砂嵐にすればMAPに砂嵐が吹き荒れるようになります





⑥これで見た目の部分は変更できたのですが、このままだとキャラが予想外の場所に立ち入れてしまう可能性があります



なので、ここで上のタブの「移動エリアの設定」を選びます

変更1

1は進入不可



Cは進入可



4はなみのり時のみ進入可



です

Map編集122

このままだと突然岩の上をキャラが歩き出してしまうのでMAPの編集時と同じ要領で該当するCの部分を1に変更します
MAP編集66
これで立ち入れなくなりました





☆発展



本来なみのりでしか行けない4の部分をCに変更する事でゲーム開始当初からマサラタウンの下の水を徒歩でわたる事ができるようになります



ただし、出現するポケモンは変わらないので、あまりお勧めできません





⑦この調子で家の中なども変更していきましょう



今回は例だったのでいきなりマサラタウンの編集から始めましたが、実践なさるときは物語の進行順から設定していく事をお勧めします







以上でMAPの編集方法はすべてです


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改造ポケモンの作り方その1

今回はポケモンの改造方法を紹介したいと思います

今回やる方法では上書き保存をしていきますので、失敗した時のために改造をする前にバックアップを取っておく事をお勧めします

また、これらの方法はすべてWindowsを使って紹介しております

その他のOSでは動作しない場合がありますのでご注意ください



それではさっそく用意するものを挙げておきます

●GBAのポケモンのROMファイル(.gbaファイル/.zipファイル)

今回はポケットモンスターファイアレッドを使って紹介したいと思います

個人的にはサファイアのほうがお勧めですが今回使うエミュレータでは動作しない(PSPのエミュレータであるgpSPでは動作を確認しております)のでファイレッドでやります

ROMファイルはご自分で用意してください



●エミュレータ(Visual Boy Advance)

作ったものを実際に遊ぶためのものです

PSPのエミュレータでも構いませんが、そちらの方法は省略させていただきます
DL

●改造ツール

・Advance Map

こちらはMAPの編集やイベントの設定、人の見た目を変えたりするツールです

初心者さんはこれだけでも十分に楽しめます
DL(日本語化済み)

日本語化されていることを前提で話を進めていきますので日本語化することをお勧めします

・pokemon_Synthesis

こちらはポケモンの設定、トレーナーの設定、アイテムや技の設定などが出来ます

MAPなどの表面的な改造に飽きてしまった方にお勧めです
DLPageにアクセス!

以上が今回使うツールです

他にもツールはいくつかありますが、この2つだけで十分すぎるくらい改造できますので今回はこの2つを使って紹介していきます

| 改造ポケモン作成 | 12:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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さばくいせき攻略

111番道路砂漠にあります。
中央の壁に点字が刻まれています。

解読すると…

ひだり ひだり
した した
そこで
いわくだきを つかえ

中央の点字から左に2歩、下に2歩の所で
いわくだきを使います。

すると穴が開き、奥にいけるようになります。

ここではレジロックはいません。代わりに
アイテムが落ちています。

アイテムは

技マシン41「いちゃもん」
技マシン21「やつあたり」
ピントレンズ
モーモーミルク
りゅうのキバ
まがったスプーン

が手に入ります。

| ポケモンベガ攻略 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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