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モスギス講座

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改造ポケモンの作り方その2~MAPを編集する~

①まずはAdvanseMapを起動して、使いやすいように初期設定します



「設定」







「MAPサイズの設定」で、上から4つすべてにチェックを入れてください





②次にROMファイルを開きます



「ファイル」





「ROMを開く」


③ROMを開くと左にMAPメニューが表示されます
MAP編集1

このうち「By INI」をクリックして展開していきます



(「By Header」はMAP番号順、「By INI」はエリア順で表示します)
MAP編集22

文字化けがひどいですがそこは我慢するしかないようです



(サファイアでは文字化けしない事を確認しているのでPSPエミュの人はサファイアでやるのも有りです)

④「ALBASTIA(3,0)」を選ぶとマサラタウンが表示されます
mapedit3

中央が編集場兼プレビューです



右が編集に使うパーツです



中央上のタブはまだ使いません



mapedi
今回の編集ではまず、この主人公の家を編集して岩山にしてみます

iwamap

右のパーツ一覧から岩山を探します



このパーツはこのままだと分かりませんが、9個のパーツに分割されています

maphっうぇえ

なので、編集をするときは対応したパーツを選んでいく必要があります



パーツをクリックして



中央の画面の編集したい場所でポチっとクリックします
Maperdf

すると、主人公の家の右下の部分が岩になりました



この調子ですべてポチポチやっていくと...

mapfebveaiu
このようになりました



しかし、これでは不自然ですね



なので扉を設置し、地面と同化していない部分を同化させます



そして処理し終わったものがこちら

mapedit5

あまり違和感がなくなりました



あえて違和感バリバリがいい人はそれでもいいかもしれません;;





☆発展



上のタブの「場所の設定」を選ぶ事で様々な詳細設定を変更できます



例えば、「天候」を砂嵐にすればMAPに砂嵐が吹き荒れるようになります





⑥これで見た目の部分は変更できたのですが、このままだとキャラが予想外の場所に立ち入れてしまう可能性があります



なので、ここで上のタブの「移動エリアの設定」を選びます

変更1

1は進入不可



Cは進入可



4はなみのり時のみ進入可



です

Map編集122

このままだと突然岩の上をキャラが歩き出してしまうのでMAPの編集時と同じ要領で該当するCの部分を1に変更します
MAP編集66
これで立ち入れなくなりました





☆発展



本来なみのりでしか行けない4の部分をCに変更する事でゲーム開始当初からマサラタウンの下の水を徒歩でわたる事ができるようになります



ただし、出現するポケモンは変わらないので、あまりお勧めできません





⑦この調子で家の中なども変更していきましょう



今回は例だったのでいきなりマサラタウンの編集から始めましたが、実践なさるときは物語の進行順から設定していく事をお勧めします







以上でMAPの編集方法はすべてです


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